天星號 Celestial Star

Creating Aircraft for FSX

XF-91 Virtual Cockpit Panel 2

f:id:uenoshing:20180915103700j:plain

 

まだまだVC Panel にてこずっています。

f:id:uenoshing:20180915103846j:plain

 

もう一度、AbacusのFSDS チュートリアルを翻訳しなおし(一行づつ、丁寧に)よく考えながら翻訳してみました。

わけが分からなくとも、一度VC Panel プロセスを経験していると、意味が分からなかった説明の部分がわかったり、なるほどと自分なりの翻訳をすることが出来た。

これはかなり収穫で、今までの苦労が実ったのか、ゲージの上下逆さまを直すことが出来ました。

ちなみに、このVCは、簡易胴体です。

FSXモデルに変換するときにすばやくコンパイルできます。

 

設定したゲージは全て正しく表示されました!!

ほぼこれでXF-91は完全に完成できる目処がついたのですが・・・。

し、しかし・・・

f:id:uenoshing:20180915115826j:plain

↑ お分かりになりますでしょうか・・・。

FSDSで作成したVCゲージ用の四角のポリゴンは、 $ テクスチャを貼り付けたのに透明になっていない。

FSDSのチュートリアルではこのあたりのことがあいまいで、どうしたら $テクスチャーが透明になるかの説明が無い。
ポリゴンのせいなのか、テクスチャのせいなのか・・・。

ただFSPanel Studio などで バックグランドのカラーを0,0,0にすればよいとだけ書かれているが、何度やっても、だめだ・・・。

FSX上では0,0,0の真っ黒は透明になるのではなかったのか???

なんでだ???

はっきりいって最後の最後でお手上げになってしまいました・・・。

 XF-91はいったい、いつになったら完成するのだろうか・・・。

 いまさらVC無しに出来ないしなあ~~~