上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

XF-91のGauges


f:id:uenoshing:20180628090140j:plain

↑このXF-91のゲージは絵です、動きません(‐^▽^‐)

f:id:uenoshing:20180628093120j:plain

久々の更新・・・

XF-91の VC Cockpit です。

わたしのFSモデルに足りないもの・・・、Gaugesなんです・・・。

ずいぶん前に FS PANEL STUDIOなるゲージ編集、製作ソフトを購入したのですが、

最近はじめて本格的にいじってみました。

もちろん、英語ソフトなのでちんぷんかんぷん。

まずはマニュアルを翻訳・・・・、気が遠くなりそうです(ノ_-。)

で、とにかくいじって見ること約ひと月。

試行錯誤の上、なんとかXMLファイルなるものが理解できてきた!!(まだまだ半分くらいですが)

ていうか、FSPSでのゲージ編集は、針などを回転させるには、感覚的にマウスでまわすとか、あるいは角度を入力するとかなのかと思いきや、なんと座標であらわすようだゞ( ̄∇ ̄;)

だんだん理解できてきたのに、なんだか断念しそうです・・・(TmT)

物事、そんなにかんたんに行かないものなのか、私がまだFSPSを理解できていないのか・・・。 

 

 

f:id:uenoshing:20180628091750j:plain

↑FSPSでのパネル編集画面、XF-91の速度計。バックグランドをフォトショップで作ってみた。
何故、正方形に作った速度計が楕円になっているのかがわからん・・・。

 

ちなみに、FSPSの、Create a New Gaugeのやり方が、さっぱり理解不能

もひとつ、VC Cockpitのパネルにゲージを反映させるやり方がまたまた理解不能・・・。

日本人でマニュアルなどを紹介している方は皆無・・・。

しかし、ゲージを何とかせねば、オリジナルFSモデルは目指せない(;・・)

納得できる完成はいつになることやら・・・。

 

f:id:uenoshing:20190115093204j:plain