XF-91 2D PANEL↑
前回、FS PANEL STUDIOを駆使して、何とかゲージつくりにチャレンジしていましたが、いくつかのゲージを作っていくうちにコツが分かって来ました!
FS PANEL SYUDIOなどのソフトはいりません・・・。
後でゲージを配置するときはとても便利なソフトです。
ビジュアル的な、ゲージの外観になる、BMPファイルのほうは、フォトショップを持っているのでこちらのソフトが大活躍いたします。
ゲージの心臓部となる、XMLファイルの方は、FSXのデフォルトでついている機体のゲージを少し書き換えていただけですけど、マイクロソフトでゲージの作り方の説明ページがあるのを思い出し、翻訳してみました。
これは、Aircraft.cfgをいじくるときに活用させていただきました。
P3Dでも同じ内容のページがありました!
演算子という記号を駆使し、試行錯誤!
といことで、XF-91に必要なゲージをこれだけ作ってみました。
XML,楽しいかも!!
若かりし頃私は、オートバイをいじくるのが好きだったので、機械やエンジンに関する基本的な仕組みなどを知っていたからスムーズに作ることが出来たのかもしれません・・・。
飛行機も、車やオートバイのエンジンオイルの温度など、似たようなものではないかと、思います。
作ったのは2Dパネルですが、VCコックピットにこの作ったゲージを入れるのが次の私の大問題です。
これがまた難しそうです・・・。