上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

FSX XF-103 under construction part 4 

f:id:uenoshing:20190927143757j:plain

*The XF-103 exterior was 90% complete.

 

今年の初めごろから着々と製作してきた リパブリックXF-103 サンダーウォーリアです。胴体をアッセンブリーに分けてそれぞれ作ってきました。

そして全てのアッセンブリーを初めて結合。

し、しかし、なぜかアニメーションが動きません・・・。

なぜだ??おかしい!、完璧なはずだ・・・。

っと、最近のプロセスを頭の中で思い出す・・・。

も、もしかしたら・・・。

すいません、私の単純なミスでした。

アニメーションのキーフレームのOKボタンを数箇所も押し忘れていました。

 

主脚など左右対称の場合、左側だけ作って、アニメーションも設定し、テクスチャのマッピングも終えたらそこで初めて右側の作業に入ります。

左の主脚を丸ごとコピーします。

全てのパーツを水平にひっくり返します。

なので張ったテクスチャもひっくり返します。

かなり手間が省ける反面、アニメーションの場合はかなり頭を使い、気が狂いそうになります。

地道な作業です・・・。

これが一番つらいです・・・。

そんなこんなでミスも起きます・・・。

しかし、作業を全て終えてFSXの世界に自分で作ったモデルを放り込んで全てうまく行っていた時の感動は、物を作る人間だけの知る最高の喜びかも!!

 

モデルは、テクスチャもマッピング済みです。

あとは塗り絵をするだけ。

 

しかしまだバーチャルコックピットは手付かずです!!

完成は来年春ごろでしょうか・・・。

 

                    

f:id:uenoshing:20190927172019j:plain