上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

FSX Mitsubishi A7M2 Reppu 三菱烈風11型 :Project 8

これ、烈風11型です!
たしかFSXで飛べる烈風のアドオンは無かったと思います・・・
で、つい、作ってしまいました・・・
f:id:uenoshing:20140730190540j:plain烈風ってそれまでよく知らない飛行機だったのですが、宮崎駿の「風たちぬ」に触発されやってしまいました・・・(。・´_`・。)
作るにあたって、いろいろ資料を集めるのですが、知れば知るほどこの烈風、、
惜しまれる存在ですね・・・・
とくに烈風改の方ですが・・・
他の開発中だった完成寸前だった戦闘機もあったわけで、後半年でも早く完成していたならばB29など蹴散らし、空襲の犠牲者も少なく済んでたであろうと思うこの頃・・
終戦間際に次々と初飛行をした幻の戦闘機の数々、、
それを知ってたかのような一気に終戦に追い込むようなアメリカのやり方になにか焦りを感じずにはいられない・・・
これを話すと止まらないっす(# ゚Д゚)・・・ f:id:uenoshing:20140730190532j:plain f:id:uenoshing:20140730190534j:plain

「風たちぬ」に出てきた白い空想上の飛行機ってもしやこの烈風じゃないかとわたくすは睨んだのですが・・・
似ている・・・・

烈風は逆ガルウイングではないが・・・・
作ってみてわかったのは烈風ってかなり大型なんですね・・・・
堀越さんは烈風を失敗作みたいな事をおっしゃっていたみたいですが、
翼の反り具合や絶妙なボディラインに堀越さんのこだわりを感じます・・・
ただしいひこうきの姿って感じ・・・
うつくしい・・・・

f:id:uenoshing:20140730190537j:plain

ちなみに現在完全に完成しているFSXエアプレーンは数機しかなく、テクスチャを貼り付ければ完成というものばかり・・・
烈風もそのうちのひとつですが・・・・
どうも機体が完成してしまうとテクスチャ貼りそっちのけで次の機体に取り掛かってしまう始末・・・・
烈風のように予定外の突然作りたくなってしまう機体も数々あり・・・
この烈風は8機目ということで製作スピードもなかなか早くなったと思います。f:id:uenoshing:20140730190542j:plain
f:id:uenoshing:20140730190533j:plain

さっきから良く出てきている風景は我がふるさとの上空です(∞゚v゚d) 
鉄道の橋やら遊園地の塔は数年前に手に入れたインスタントシーナリーというソフトで作りました。
写真から3DCGにしてくれるというほんとインスタントなシーナリー作成ソフトです(‘v`∞)b

この烈風、今年中にはテクスチャ貼り付けたい(´ω`。) 

f:id:uenoshing:20140730190544j:plain

f:id:uenoshing:20140730190539j:plain

ベルリンの響きさんの東京10mメッシュのおかげで遊園地があるこの山や川もかなりいい感じです!!