上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

FSX Kawanishi H8K2 川西 二式大艇@霞ヶ浦

f:id:uenoshing:20140506193907j:plain

わたくしの中では二式大艇と言えば、霞ヶ浦の土浦海軍航空隊である。
父が土浦海軍航空隊の予科練、たしか甲飛第15期生。

わたくしとしては幸いというか、父はかろうじて戦地には行かず・・・
よく予科練時代の話を聞かされたものである。
よろよろだが未だ元気なのでたまに聞くと喜んで話をしてくれる。
この二式大艇霞ヶ浦でよく見たと話していた・・・

残念ながらFSXの中には海軍土浦航空隊のあったであろう基地は存在しない。

わずかながら舗装のない短い滑走路の陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地があるだけ、、

それらしい建物もなく、アドオンのシナリーもないみたいです、、残念・・・
まあ、二式大艇水上機なので水上基地なのだが、もちろんない!!

どなたか製作してくれるのを待つか・・・(・´ω`・
って言う事で、せめて霞ヶ浦がわかる感じで飛んでみました!
こんなだったのですかね、

f:id:uenoshing:20140506205037j:plain

夕日に沈む霞ヶ浦、、手前の山は筑波山ですね・・・
当時のパイロットもこのような

風景を見ていたのでしょうか・・・
土浦海軍航空隊は太陽の方向の入り江の奥にあったと思われます。

 

f:id:uenoshing:20140506210618j:plain

筑波山目指して霞ヶ浦に着水!!フルフラップ!

f:id:uenoshing:20140506193613j:plain  

二式大艇のフラップと言えば、親子フラップなのですが、、

わたくしこのようなメカニズムはあまり詳しくなく、必死で調べた結果このような構造であると判断しましたが・・・
あとで真相がわかれば直そうと思います・・・

 f:id:uenoshing:20140506231651j:plain

もうひとつ、着陸装置はこれ、着水してから地上スタッフが運んできて取り付けるようです、、たぶん。

なので着陸装置はウイ~ンって格納せず、いきなり出てきて消える構造にしました!(´`@)…

 

 f:id:uenoshing:20140506232141j:plain

後部機銃座です!

扉開いた図。

f:id:uenoshing:20140506232325j:plain

コクピットより、霞ヶ浦を望む・・・
ちなみにこの二式大艇にはVコックピットがありません・・・
まだそこまで作る余裕がなく、あとで気が向けば・・・(ノシ=´ω`=)
ですが、凝り性なのでこんな・・・
まあ、中途半端ですが・・・
こうしてみるとかなり粗が目立ちますな・・・

aircraft cfgのCameraDefinitionをいじって無理やりコクピットViewを作りました。(*゚。゚)

f:id:uenoshing:20140506233111j:plain

父がよく霞ヶ浦で小さな三角翼の黄色いロケット機を見たと証言しています。
秋水だともはっきり言ってましたが、
黄色なので練習用の秋草かもしれません・・・
そのうち秋水にチャレンジしてみたいと思います。