上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

FSX XF-103 under construction part 6

 

f:id:uenoshing:20200117165844j:plain

*Upgrade from Win7 to Win10, worry about FSDS.

 

令和の新時代に入って早々、私にとって試練が待ち構えていた。

ついにWindows 7サポートが終了してしまう。

Windows 10にして、はたしてFSXはちゃんと作動するのだろうか?

FSDSv3.51も動くのであろうか?

先日、ついに私は決断し、メインPCのOSをWin10へ移行したのだった。

FSXはちゃんと動いた!!

FSDSv3.51は・・・。

インストールはできたものの、FSXモデルをコンパイルしないではないか!!!

なんと最後に出てくるtemp_exteriorテキストファイルが白紙である・・・。

 

私は冷や汗・・・。

XF-103を一年かけてやっとここまで育ててきた。

現在、エクステリアのテクスチャをぬり絵中。

内部の塗装はもう済んだ。

エクステリアの塗装が済めば、あとはVCのゲージ作成のみ!

完成まであとわずか。

 

Win10への移行で、つまずいている場合ではない。

Win10をインストールしてから数日。

FSDS v3.51の見通しは全くつかなかった・・・。

 

このままFSDSが使えなければ私はきっぱりとFSXモデル製作から足を洗おうとさえ思っていた。

XF-103も、今まで作ってきたモデルたちもすべて水の泡・・・。

すいません、私はもうここまで。

 

いまさら他の3DCGソフトへなんか移行できないです。

 このブログももうここまでです。

 

さようなら。

 

f:id:uenoshing:20200117172140j:plain

 

XF-103はここまで完成していました。

 

f:id:uenoshing:20200117172155j:plain

XF-103の特徴的なコックピット。

f:id:uenoshing:20200117172320j:plain

 

しかし、私はあきらめなかった。

日々、コツコツと解決策を模索。

FSDSはとりあえずレンダリングしようとしているではないか。

はじめは白紙だったtemp_exteria テキストファイルがなんと、あるきっかけでエラーは出たものの、レンダリングされ、FSXモデルとして実体化した。

 

↓↓↓↓

 

f:id:uenoshing:20200117172621p:plain

 このような不思議なエラー。

実験的に真四角のキューブ一つだけをレンダリングしてみた。

アニメーションキーなど設定はしていない。

なのになぜこうなる???

FSXで確認すると、実体化はしていた。

成功したきっかけは、SDKやDirect Xなどのソフトではなく、

Win10のセキュリティーにあった。

Win10はアップグレードするたびにセキュリティーが強化されているのだろうか?

 

そういえば、VistaからWin7に移行した時もFSDSで同じ経験をしていたことを思い出したぞ!!

その時も確か原因はセキュリテキーだった。

 

Win10では、セキュリティの概要の場所のアプリとブラウザーコントロールをオフにしてみたのだ。

ふっふっふ・・・。

 

近いぞ!!

あとはこのエラーを何とかするだけ。

ネットをバンバン検索!!

ついにそれらしいものをとらえた!

 

それはフォルダーのセキュリティだった。

プログラムの中のFSDSフォルダーを右クリック。

プロパティ、セキュリティ、ユーザーを選択してフルコントロールと変更にチェック!!

これですべて解決しました!!

 

WIndows10 で、FSXとFSDSv3.51は、まだまだ現役です!!!