天星號 Celestial Star

Creating Aircraft for FSX

XF-91 Virtual Cockpit Panel

f:id:uenoshing:20180829100933j:plain

試行錯誤を繰り返し、ついにVirtual Cockpit に自作のゲージが表示されました!

私にはVirtual Panelは不可能かと思っていたのに・・・、うれしい瞬間。

が、しかし、ゲージの表示が上下逆さまに・・・。

おまけにゲージの位置が設定した場所になっていない!!

めちゃくちゃだ!!

なぜ????

 

FSDS v3.5のAbacus から出しているマニュアルガイドブックがありますが、

VC Panel の説明だけは、抽象的というか、ちゃんと説明されていなくて、何十回も読み直してしまいました。

得意じゃない英語をグーグルや他の翻訳を駆使して理解しなければならないので、本当に分かりづらい。

英語の表現自体も日本語ではやらない表現もありますので、それが翻訳されるとなおさら理解不能になってくる。

 

これはなんと、マニュアルの著者がVC Panelで失敗してきた過程を体験させるという、なんともまどろっこしくて遠回りな説明のしかただと、ようやく私は気がつきました。

そんなマニュアルなんて、普通ありませんよね・・・。

 

なんとかVCにゲージが表示されるまでたどり着いたのですが、ゲージの逆さま問題が次の私の過大になってしまいました。

 

もちろんマニュアルでは、直し方が書いてあって、その通りにやっては見ましたが直らない・・・。

ただいまお手上げ状態です・・・。

 

XF-91はいつになったら完全な完成を迎えるのでしょうか?????

 

★写真の胴体は、VC Panel 用に作った簡易胴体です。

テスト用にFSXモデルに変換させるときに、すばやく出来るので便利です。