上ノ神 UENOSHING FS Blog

Creating Aircraft for FSX

H8K2 二式大艇@岩国

 

f:id:uenoshing:20160331103845j:plain

▲・・・あらら、3番エンジンのプロペラが変、ネジでも外れたのだろうか?

 

MILITARY AI WORKS からUSMC/JMSDF Air Station Iwakuniというシーナリーが新しく出たようでわがFSXにインストールしてみましたヾ( ̄∇ ̄=ノ

その中にはなんと日本が世界に誇る飛行艇、US-1,US-2のAIがあるじゃないですか(oToTo)

US-1,US-2といえばわたくしの製作した日本の元祖巨大飛行艇二式大艇であります。
US-1,US-2のメーカー、新明和二式大艇を作った川西航空機の戦後の名称です!!
なので二式大艇とUS-1,US2が一緒に飛ぶ事が出来るなんて・・・
FSXの中でなければ出来ません・・・
そもそも、FSXで使えるUS-1,US-2のアドオンエアプレーンはたしかなかった(*´Д`)

f:id:uenoshing:20160331105239j:plain手前から、US-1,二式大艇、奥はP3です。 ははは、凄い絵\´д`\)

 

f:id:uenoshing:20160331105625j:plain

手前から、US-2,二式大艇、奥はUS-1です。 ははは、涙!!(;□;`)

 

f:id:uenoshing:20160331105833j:plain

んんん・・・、泣ける(jοj)

 


f:id:uenoshing:20160331110126j:plain▲かろうじてUS-1が見える・・・

 

で、US-1が岩国基地の近所を飛んでいるのをレーダーで発見。
二式大艇を緊急発進させ、US-1を追おうとしましたが・・・
US-1は高度8000ftを速度250knotで飛行中・・・
わたくしの二式大艇は最高速度150knot???しか出なかったッ( >_<)

なので全く追いつけませんでした・・・。
二式大艇の公式のデータでは、時速465km=251knot出るそうなのでかろうじてUS-1と一緒に並んで編隊飛行が実現できたはず・・・。
Air cfgを作るとき、もちろん実機のデータを元に書くわけですが、
謎です・・・。
かといってエンジンを勝手にカスタマイズしてボアアップしたり、馬力アップのエンジンデータにすることも気に入らぬ・・・・。
レシプロエンジンとして、DC4が二式大艇とほぼ同じ大きさでデータも近いなんですが、こちらの方がエンジンパワーがないのにちゃんと飛ぶ・・・謎です・・・
んんん・・・何が問題なのだろう(≧∇≦)

f:id:uenoshing:20160331121549j:plain

 

岩国基地に着陸を試みるUS-1・・・・
速度が落ちてやっと追従して飛べるかと思いきや、、、なかなかうまくちかよれません・・・
高速移動を駆使してUS-1を追い越しては二式大艇を追い抜く瞬間を捉えようと何度も試み・・・・
うまく行かなかったので飛行中の夢のランデブーは当分おあずけ(*´Д`)

 

f:id:uenoshing:20160331122128j:plain

二式大艇のコクピットから岩国基地を見る。